自己紹介003【初の海外校を開校(英進館シンガポール校)】

何事も初めてのことは大変。しかし、新しいことを自分で切り開くのは遣り甲斐があり楽しくもあります。英進館では、関東で人気を博している「花まる学習会」と提携。シンガポールは、首都圏出身の方が多いので、九州ではNo1の学習塾である英進館も苦戦は必至。そして、シンガポールには、低学年向けの学習塾は不足していたのは、在住していた関係で知っていたため、社長とのミーティングで、花まる学習会のクラスをつくるということで話がまとまりました。

花まる学習会の教育メソッドは、門外不出。提携している学習塾は英進館のみ。それだけ信頼されている学習塾です。そのメソッドを徹底的に学ぶためまず東京・埼玉で研修に参加しました。2013年4月から7月まで日本に滞在し、合宿のようなスタイルで厳しい研修を受け指導者としての資格を取得しました。日本での研修後、8月にシンガポールに戻って本格的に開校準備に取り掛かり、教育省への申請や職員のビザの申請、教材や設備など様々な準備をして、2014年2月にリャンコートの2階に開校しました。

既に2013年の5月頃からコンサルタント会社を通じて準備を始めていましたが、いざ開校となると自分でどうにかしなければいけないことも多く苦労しました。今年2月から新小学2,3年生を対象とした「花まる学習会」の授業と新4年生を対象とした英進館中学受験コース・進学コースの授業をスタートしました。4月からは、新1年生も加わり、さらに多くの生徒が通うことになりました。

低学年向けの教育プログラムは独自の授業展開が特徴で、1クラス15名(教室の広さの関係でシンガポールでは15名)、教室内には学年ごとのグループ席を設けて3学年合同のクラス編成で授業を行っています。

それ以外にも、セントーサ島の水族館の教育プログラムや工場見学会、野外でのアクティビティーを取り入れるなど、低学年のうちに様々な体験学習をすることで「生きる力・生きていることを楽しいと感じる心」が育つよう、シンガポール校ならではの特色ある学習機会を取り入れていきました。

*************************
Uber無料体験コード tfevpue(プロモーションコード)

ドローンの購入なら世界最大手のDJIから

香港・シンガポール・日本の写真を販売中

コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介004【私自身の子どもへの教育について】

ニコ技深圳観察会用自己紹介文

初投稿(自己紹介)001 「生きる力のある人間」